掌蹠膿疱症 完治に向けて

2019年から掌蹠膿疱症を患いました。完治を目指して行ってきた諸々の記録です。

近況報告 悪化からの気づき

こんにちは!ななです

 

自己紹介を書いたまま放置気味でした。

 

nanakanchi.hatenablog.com

 

なぜかと言いますと…

 

また悪化してしまっていたから

 

がーん…😭😭😭😭😭😭

さすがに落ち込みました。

 

だってかなり改善していたし、

だからこそこうやってブログで記録をまとめていこうって思っていた矢先だったから。

 

悪化状態はこんな感じ。

f:id:nanakanchi:20230102180803j:imagef:id:nanakanchi:20230102180800j:image

両手に出ました。

これは水疱が表皮に出てきて、ちょうど皮が硬くなった後にめくれた頃です。

 

落ち込みましたが、でも今回の症状悪化で得たものもあったので

それをまとめていこうかと思います。

 

筋膜リリースなら【BODYPIXEL】

 

 

 

 

なんでまた症状が出ちゃったの?

 

今回、明らかにこれが原因だと思ったことが3つあります。

①食べたもの

②食べた時間帯

③調子に乗った

 

①②はまぁなんとなくわかるかもしれませんが、

③の「調子に乗ったって何なんw」と思われたかもしれませんね笑

 

ですがこれ、結構大きな原因だなと思っています。

 

 

 

食べたもの

 

水疱がわーっと出る前に食べてしまったのは、すばりチョコレート🍫。

 

個包装されて、30枚くらい箱に入っているあれです。

 

あれを買って、2~3日で、ひとりで食べきっちゃいました…

 

もともとわたしはチョコや生クリーム、お菓子など、甘い物が大好きです!

 

ですが、掌蹠膿疱症や健康のこと、腸内環境のことを調べ出してから、チョコレートはたまーにちょっと食べる位でした。

 

でも今回、一日に何個も食べてしまっていたすぐ後に水疱が出てきてしまいました。

 

わたしにはチョコレートが関係しているんだなぁと、改めて感じました。

 

NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

 

 

食べた時間帯

 

今回のチョコ、コンビニで買いました。

 

しかも、夜行バスに乗る前に…

そして夜行バスの中で食べる…

そして、次の日も夜寝る前にちょっとつまんでしまう…

 

今までの人体実験(そう呼んでいきますね笑)の結果、夜中に食べることは、わたしの原因のひとつになっているなと感じていました。

 

ですが何を血迷ったのか夜中のチョコ。

 

そんなの出て当たり前です。

 

 

 

調子に乗った

 

控えていたチョコレート、そして一番食べちゃいけない時間帯のお菓子。

 

冷静に考えて絶対ダメやん、って思うことをなぜしてしまったのか。

 

それは見出しにもあるように、調子に乗ったから

 

自己紹介にも載せたように、かなり皮膚の状態が良くなっていたんですね。

 

だから体も整ってきたと勘違いしてしまって、

「これくらい大丈夫だろう」って調子に乗っていました。

 

今までに何度も「これくらい大丈夫だろう」と調子に乗って、悪化しては落ち込む、を繰り返していたのに…

 

またこれからも、ちょっと調子に乗ることはあるとは思います。

(そういう自分も許してあげたいなって思います)

 

でも、「これくらい大丈夫だろう」の影響は、とっても大きいこと、しっかり心に刻みたいと思います。

 

 

 

現在の状態

 

今回、悪化はしたのですが、

でも2週間でここまで戻りました。

 

f:id:nanakanchi:20230102182917j:imagef:id:nanakanchi:20230102182955j:image

 

乾燥はするけど、しっかりケアするとほぼ気にならないレベル。

 

お正月でちょっと食べ過ぎ&飲みすぎだったので、今朝ちっちゃい膿疱が2個ほど出ちゃってましたが、それも気にならない感じです。

 

悪化後のコントロールの仕方については、またどこかで書いていきたいと思います。

 

 

今回も最後までご覧いただきまして ありがとうございました!