掌蹠膿疱症 完治に向けて

2019年から掌蹠膿疱症を患いました。完治を目指して行ってきた諸々の記録です。

自己紹介

 

 

はじめに

 

はじめまして!ななです。
どうぞよろしくお願いします。

 

わたしは2018年から皮膚が荒れ、2020年に難治性の皮膚疾患である掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と診断されました。

水疱の出る場所は、主に手のひらです。

 

様々なことを試して、見つめて、2022年現在、掌蹠膿疱症がほぼ気にならない状態にまでなりました。

 

生活リズムや食生活の見直し、漢方やサプリやクリーム、そして体と心を見つめること、などなど。

 

その記録を残しておきたいと思い、blogをはじめました。

 

掌蹠膿疱症をはじめ、皮膚のことや体、心のこと、何か悩んでいることがある方のヒントになれば嬉しいなと思います。

 

 

自己紹介

 

30代後半の女性。

仕事は整体師を10年以上しています。

以前は店舗に勤めていましたが、現在はフリーランス

 

もみほぐし、アロマトリートメント、リフレクソロジーなど、施術の種類は様々です。

 

自然療法にも興味があり、アロマやハーブ、フラワーエッセンスなども日常的に取り入れています。

 

でも「自然療法万歳!」ではなく、西洋医学も必要なものは取り入れて、

必要なものを必要なタイミングで使う、という良いバランスを心がけています。

 

 

診断された当時は、手を使う仕事なのに、手のひらがボロボロになるなんて…とかなり落ち込み、うつ状態になったこともありました。

 

でも、掌蹠膿疱症になったことで大きな気づきを得られたと、今では思っています。

(悪化している最中はとてもそんなこと思えませんでしたけどね😅)

 

その辺りも綴っていけたらと思います。

 

 

これだけはお願いします

 

このブログに書いているのは、あくまでもわたしの体験です。

これをしたら良くなるよ!というものではありません!

試したりするのは、あくまでも自己責任でお願いします🙇

悪化した場合などの責任は一切負えませんのでご注意ください。

 

 

写真、あんまりありません

 

はい、見出しの通り、掌蹠膿疱症の患部の写真がありません。

 

今はほぼ気にならない程度の荒れ具合なのですが、

ひどかった当時は、自分の手のひらを見るだけで気分が落ち込みました。

 

なので写真もほとんど撮りませんでした。

 

唯一残っていたのがこの写真。

 

f:id:nanakanchi:20221212224134j:image

2021年8月。

一時期落ち着き、その後にまた悪化し、少し落ち着いて皮膚ができてきた時期です。

 

ちなみに現在はこんな状態です。

 


f:id:nanakanchi:20221212224158j:image

f:id:nanakanchi:20221212224155j:image

 

跡は残っているものの、だいぶきれいになった!

 

調子に乗ってお菓子食べ過ぎたので、ちょっと水疱が出てきちゃいましたが。

 

そんなこんなで、あまり写真がないこと、ご理解ください。

 

 

これから色々書いていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

筋膜リリースなら【BODYPIXEL】