掌蹠膿疱症 完治に向けて

2019年から掌蹠膿疱症を患いました。完治を目指して行ってきた諸々の記録です。

掌蹠膿疱症と診断されるまでの道のり①

こんにちは、ななです

 

現在の手はこんな感じ。

 

ちょっと炎症があって、かさかさしています。

 

f:id:nanakanchi:20230211162908j:image  f:id:nanakanchi:20230211162912j:image

 

 

さて今回は、わたしが掌蹠膿疱症と言われるまでを書いていきたいと思います◎

 

グリーンアップル風味の新食感CBD


1.最初はまさかの、あの皮膚疾患

 

皮膚に違和感が出だしたのが、2018年の秋頃。

 

写真の黄色く囲んだあたり、左手の手のひら側や指の間に湿疹が出始めました。

 

f:id:nanakanchi:20230211162950j:image

 

どんどんひどくなり、皮がめくれ、皮膚がないから乾燥してひび割れる、を繰り返しました。

 

さすがにこれはおかしいと感じて、2018年の年末に皮膚科へ。

 

ちなみにこの皮膚科は、掌蹠膿疱症と診断してくれたところとは別の皮膚科です。


そこで診断されたのはなんと、手水虫…😨

 

事前にネットで色々調べていたので、水虫って手だけじゃないことは知っていたのですが、でもまさか自分がそれとは…

 

ショック&びっくりで、本当に落ち込みました。

 


掌蹠膿疱症と間違われやすい疾患のひとつに手水虫はあります。

 

nanakanchi.hatenablog.com

 

上の記事でも書いたのですが、掌蹠膿疱症と診断された2021年の診察では、顕微鏡で鱗屑を見てもらった結果、菌はなしでした。

 

2018年のこの時は、同じように鱗屑を顕微鏡で見てもらった結果、菌がいたので水虫と確定しました。

 


2.考えられる原因

 

足に水虫はないのに、なんで手水虫になっちゃったんだろう?って考えて、思い当たることがひとつ。

 

その年の夏の終わり頃、ちょうど症状が出だした左手の薬指を、手の甲側から思いっきりイスの背に強打しました。

 

ちょっと打った、レベルではなく、ものすごく打って、うずくまるほど。

 

その後しばらく痛みが続き、すごく腫れて、薬指の第一関節あたりの骨がボコッとなり、あまり動かせませんでした。

 

すぐに病院に行けばよかったんだけど、なぜかわたしはその時放置。

 

「すぐに病院行きなさい!」と、その時の自分に全力で声をかけたい…

 

指をあまり動かせなかったことで、指の間が蒸れて、その時たまたまどこかで真菌が付着し、手水虫になってしまったのでは?と、その時の皮膚科の先生に言われました。

 

 

3.治療

 

手水虫だとわかってからは、お仕事を休み、左手にはシルクの手袋を常につけていました。

 

その時であったこの手袋を、今も愛用中。

 


 

 

わたしの場合の手水虫の治療は2つ。

 

・塗り薬
・内服薬

 

内服薬は爪水虫によく使われるそうですが、湿疹の状態がひどいので、処方してくださいました。

 

一進一退を繰り返しながら、皮膚の状態は安定してきました。

 

特に内服薬は服用すると目に見えて状態が良くなっていくので、何回か処方してもらい、飲み続けていました。

 

今から考えると、ある程度でやめとけばよかったなと思います。
(そのあたりはまた今度)

 

ちなみに服用していたのは、イトラコナゾールという錠剤。

 

2020年の年末、なんとこちらの薬に誤って睡眠薬が混入するというニュースが出ました。

 

爪水虫の治療薬に睡眠導入剤成分、9万錠回収…運転中に意識失い事故起こした人も : 読売新聞オンライン

 

わたしは2019年の早い段階で服用をやめていたのでよかったけど、自分が服用していたかもしれないと思うと怖くなりますね。

 

 

 

続きはまた次回。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

 

 

NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」