掌蹠膿疱症 完治に向けて

2019年から掌蹠膿疱症を患いました。完治を目指して行ってきた諸々の記録です。

掌蹠膿疱症とは?

 

こんにちは、ななです

 

掌蹠膿疱症と診断を受けてから、こつこつと生活や体質の改善を行っていき、少し前に悪化しちゃったのですが、全体的には右肩上がりに良い状態を保っています。

 

一番最近の状況はこちらです。

 

nanakanchi.hatenablog.com

 

 

そもそも掌蹠膿疱症ってどんな疾患なのか。

 

わたしが勉強した範囲のことになりますが、こちらにまとめていきますね。

 

 

 

肌荒れ、保湿、エイジングケアまで。NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

 

掌蹠膿疱症とは

 

読み方ですが「しょうせきのうほうしょう」といいます。

 

ウミが溜まった膿疱が手のひら、足の裏にできる病気です。

 

まず小さな水ぶくれ(水泡)ができ、それがウミを持ち(膿疱)ます。

 

アップにしたら画質が荒くなっちゃったのですが、小さい水疱があるの、わかるかなぁ?

 

f:id:nanakanchi:20230103182502j:image

 

これが膿疱が茶色いかさぶたになり、剥がれ落ちていきます。

 

その際に炎症を起こしたり、時にかゆかったり、ひび割れたり、そして皮膚がぽろぽろと落ちてきたり(鱗屑)します。

 

良くなったり、悪くなったり、を繰り返すのが特徴です。

 

わたしは手のひらだけなのですが、足の裏にできる方は、歩くのもつらい状況になるそうです。

 

 

 

水虫とは違うの?

 

小さな水ぶくれというと、水虫かと思いがちです。

ですが膿疱の中には菌はいません。

 

つまり、人に感染することもありません。

 

人に触れたりするのは安心して大丈夫です☺

 

そういえば皮膚科の初診の時、先生が顕微鏡で鱗屑を見てくれて、菌はいないねって言ってました。

 

 

 

掌蹠膿疱症関節炎

 

合併症として、掌蹠膿疱症性骨関節炎(しょうせきのうほうしょうせいこつかんせつえん)があります。

 

関節や、骨と腱がくっつく部分に炎症が起きます。

 

胸骨や鎖骨のあたりに起こることが多いそうで、患者さんの体験談を読んでいると、本当につらいことが伝わってきます。

 

女優の奈美悦子さんも掌蹠膿疱症性骨関節炎に罹患されたそうで、本があります。

 


 

わたしは関節炎の症状はないのですが、鎖骨あたりに痛みが走ると、ついに!?と思ってヒヤッとしてしまいます。

 

注目のスキンケア。NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

 

 

似ている病気は?

 

掌蹠膿疱症と似た病気はいろいろとあるようです。

 

異常性湿疹(汗疱)

水虫

尋常性乾癬

膿疱性乾癬

接触皮膚炎

など

 

わたしは、最初皮膚科へ行った時、その時は膿疱が出ていない時期だったため、汗疱だという診断を受けました。

 

その頃、色々と自分でも調べていて、膿疱が出てきたので「もしや?」と思って再度皮膚科に行ったら、掌蹠膿疱症だと診断されました。

 

菌や膿疱の有無が診断のポイントなのですかね。

 

 

長くなりそうなので今回はここまで。 最後まで読んでいただいてありがとうございました!